2013年08月28日

散歩~

PA0_0883.JPG今日は朝から、文殊さんへ散歩です。
一番乗り?
車はあったけど。。。他の人に会いませんでした。

池の鯉と亀を見て(お決まりコース) 後ろの気になる古墳へ。最近まで、怖くて入れないといってた下の子が、今日は入れました^^  恐る恐るだけど。。

暗い古墳の中は別世界の雰囲気で、中に入るとセンサーでライトが点いたのにはびっくり。
前はこんなのついてたかなあ。まあ、中に入るの久しぶりです。

お参りして帰りましたとさ。
posted by poran_glassbeads at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ヒツジのとんぼ玉

PA0_0802-1.JPG
今日は雨です。小学校の掃除は中止に・・・

晴れてたら、午後、プールに連れて行こうと思っていたのに残念。。

今日はやはり出店準備ですかね。

昨晩、サフォークできました^^ デザインは全然変わってないような気がしますが(笑)

万葉まつりに持っていきますので、ヒツジ好きな方、どうぞお見逃しなく。


posted by poran_glassbeads at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

練乳作りました~^^

PA0_0801-1.JPG
連日、カキ氷を作っておりますが、練乳の減りが早い!

ということで作れないかと思ってPCで検索。

探せばあるもんですね~レシピ。

砂糖と牛乳を混ぜて煮るだけです。簡単~♪

煮詰めるのが少し足らなくて、売ってるのよりさらさらしてますが、全く問題ないです。

サフォークはあれから久々に作ったら、失敗して(笑)放置しております。。。
posted by poran_glassbeads at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

巨大テントウムシ

PA0_0808.JPG今日は、3歳の一番下の子を電車に乗せたいのもあって、電車で散歩。

さすがGW!ハイキングのお客さんがわんさかでした。

天理の参考館へ行ったのですが(ここは空いてて好き)、行く途中で3歳児が巨大テントウムシを発見!
テントウムシ言うてましたが、普通の大きさと違うやん! いや~すごいっ感動的な大きさ。こんなの見たことないよ~

あまりの大きさにテントウムシ?かなぁと思いながら、撮影。帰って調べたら、日本最大級のハラグロオオテントウというテントウムシらしい。

こんなんいてるんですね~^^

posted by poran_glassbeads at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

サンプルボード

PA0_0831.JPGサンプルボードがキレイになりました♪

買って10年も経つと、ガラスを留めているゴム紐が伸びてきてガラスが外れたりします。そろそろなんとかしないと。。

ゴム紐を替えようかなと思いましたが、紐を替えずとも、上から順に引っ張っていき、最後に結び直したら、うまくいきました^^

外側のビニールも替えたら、おおっ!新品同様に!

今日はいい仕事したな~^^





posted by poran_glassbeads at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

干し柿できた。

PA0_0823.JPG
今日はなかなかの冷え込みです。

干し柿、だいぶ細長くなりました~^^ 

甘柿でも、干し柿を作ってみましたが種がジャマでした。。
味は良かったです^^ あっという間になくなっちゃいました。

種なしで作らないとね。。

干し柿干してると、ご近所の干し柿が気になります(笑)けっこう干してますよ!


ひそかにうちは干し芋もやっていましたが、簡単~
蒸した芋を切って3日ほど干すだけです。
なかなか美味しいのができました♪

今は、何でも作り方とかレシピがネットに出てるので
助かりますね~
posted by poran_glassbeads at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

感覚を養う

PA0_0809 (4).JPG何の感覚を養うのかは謎ですが。。

我が家も、干し柿の最盛期を迎えております。

このサイズの柿だと干すと、すごく小さくなるので

もう少し大きい柿でも、作りたいところ。

甘柿で、干し柿を作っても美味しかろうなあ~




posted by poran_glassbeads at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

来年の干支・へびのとんぼ玉

PA0_0827 (2).JPG蛇とんぼ。できました^^

今年はなぜか仕事が早い(笑)

干支玉は、数が少ないですので(私の集中力のせい)気になる方はお早めにどうぞ。

28日(日)あるぼ~る雑貨店前での販売に持って行きま~す♪


あっ ミナミハコフグもあります。。。


posted by poran_glassbeads at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

秋の味

PA0_0823 (2).JPG週末、むかごを採りました。いつももっと寒い時期に採っていましたが、今くらいでも普通になってるやん。。。

あけびを探したり、散歩のついでに採るという感じです。あけびは見つかりましたが、ずいぶん上の方で、猿でもないと無理ですね。

今日はそのむかごを茹でて、バター炒めに。まあほくほく美味しかったです。

posted by poran_glassbeads at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

コアラ作成中

PA0_0811.JPG昨晩からマーブルコアラを作ってますが。。。

ハナの向き、上下まちがえた!! やっぱりなんか変。


このマーブル、来年の干支、ヘビに使えるかな?とか

思いつつやってるから。

ヘビのいい色ってどんな色やろ~?(悩)
posted by poran_glassbeads at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

dropペンダントできました^^

PA0_0810 (2).JPGグリーンのdropです。

先日、友人が違う色でオーダーしてくれたので調子に乗って色んな色が出来そうです(笑)

ネットSHOPにもUP予定ですが、お急ぎの方はフォームより、お問い合わせください。

写真はチェーンですが、革紐タイプにも出来ます。

どうぞよろしく♪

お問い合わせフォーム

posted by poran_glassbeads at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

dropパーツ

PA0_0809 (3).JPG運動会も終わり、ほっと一息。

久々にパーツを作成。dropと氷菓のパーツ。

いたってシンプルですが、この小花が一番好きです。


posted by poran_glassbeads at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

ふぐまつり 開催中です

2012.9.5hugu.JPG
制作サイドの話ですが...(笑)

ここんとこずっと「ふぐ」作ってます。

色は今のところ三色。あと黄色もできたらなー。

万葉まつりで販売予定です^^


posted by poran_glassbeads at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

もうすぐ万葉まつり

2012.9.4.JPG
新作できました^^ 万葉まつりにてお目見え
予定です。

正倉院玉(捩り玉)と呼ばれるとんぼ玉のネックレスとペンダント


正倉院玉ネックレス・・・・・本革紐、アジャスター付 ¥2000

正倉院玉ペンダント・・・・・チェーン約40cm ¥1600       


数点の出品ですので、気になる方はお早めにどうぞ。
posted by poran_glassbeads at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

続・犬山

次の日は、桃太郎神社へ。

浅野祥雲氏のコンクリート像がお目当て。

素敵なビジュアルの数々で全部お見せできないのが

残念です~子どもに対する愛情が感じられる神社でした。


↓桃太郎を調べる人々
犬山2.jpg












↓ももくぐり  くぐると100まで長生きできるとか。くぐっとけば良かった~
犬山3.jpg












↓桃の鳥居 
犬山4.jpg












犬山5.jpg












時間的に、桃太郎神社には行けないかもと思っていたので、訪れることができて
良かったです。

その後、調子に乗って春日井市まで足をのばして、水晶を採りに行きました。
まあ、ここが蚊がいっぱいな山の中で、来る季節間違えてます。。小さいものは
採れましたが。。いつか寒い時に、リベンジかな・・・

posted by poran_glassbeads at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

若い太陽の塔

KC3N0238.JPGKC3N0237.JPG
















お盆休みは犬山へ行ってきました。

お目当ては、そう岡本太郎氏の若い太陽の塔です。
万博の太陽の塔の前年に作られたそうです。

この塔のあるモンキーパークへは今回2回目。

以前は、塔の近くに行くこともできませんでしたが
昨年、修復され、展望台として登ることもできると
いうことで喜び勇んで到着。 

この日は、雨で、しまいに雷など鳴って、塔に登る
ことができるのか心配でしたが、雨のやんでいる間に
うまく登ることができました。

塔までは山の中を少し登っていくのですが、前方にお一方
歩いていくのが見えるだけで、この天気では、他に誰もい
ないだろうと思っていましたが、塔には一家族と後からも
親子連れがきて、嬉しくなりました。

塔には登るには登ったんですが、私には苦手な高さ・・・
コワイって! 皆、平気そうでしたが・・・

塔に登ることに夢中になりすぎて、「座ることを拒否する椅子」を
探すのを忘れてました。。。あるんだよね?
posted by poran_glassbeads at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

トンテンカンと・・・

PA0_0802 (3).JPGまつりの準備です。

今年も行灯でいきます。

これ、結構前だ。。。

続々、UPしていきます^^
posted by poran_glassbeads at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

あぁミドリムシ

PA0_0823.JPGお土産でいただきました。ユーグレナなんか懐かしい響き。。

そうミドリムシです。ミドリムシももうお菓子になる時代なんですね~^^

ニュースで以前見かけて意外と早く我が家に来ました。
ありがとさんです。東大で売ってるそうです。

味は、ミドリムシ味を期待したんですが、普通にきなこ味。
ミドリムシ味を是非知りたいですね。

次はイカダモかミカヅキモでお願いします。



posted by poran_glassbeads at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ゲンジボタル

PA0_0822.JPG
3年ぶりに我が家にやってきました。図鑑で調べるとまたメスのようです。なんか大きい?

昆虫ゼリー食べてます。そろそろ返さないと
な~

ご注文いただいていたとんぼ玉のループタイができて、今日、お嫁に出しました。全力疾走~~でした。今、もぬけのカラです。。。
お気に召していただければよいのですが^^

帯留以来の太い芯での制作で、どうなるかなと思ったもんですが、作り出したらもう夢中でした。しばらく大玉作りにもはまりそうです。ありがとうございます~
posted by poran_glassbeads at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

梅雨っぽくなってきましたね

PA0_0827.JPG
まだ暑くはないのでバーナー日和です。

頑張らないと^^ 

少し前に作ったdropの新作です。

やっとUPできた~
posted by poran_glassbeads at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする