2012年12月19日

干し柿できた。

PA0_0823.JPG
今日はなかなかの冷え込みです。

干し柿、だいぶ細長くなりました~^^ 

甘柿でも、干し柿を作ってみましたが種がジャマでした。。
味は良かったです^^ あっという間になくなっちゃいました。

種なしで作らないとね。。

干し柿干してると、ご近所の干し柿が気になります(笑)けっこう干してますよ!


ひそかにうちは干し芋もやっていましたが、簡単~
蒸した芋を切って3日ほど干すだけです。
なかなか美味しいのができました♪

今は、何でも作り方とかレシピがネットに出てるので
助かりますね~
posted by poran_glassbeads at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい綺麗に美味しそうにできてるね~(^o^)
うちで親が干してた柿は見た目、そんなきれいじゃなかったよ^_^;
お芋も干したらいいんや!やってみよ。
でも、紐は芋のどこにひっかけるの?
Posted by くみちゃん at 2012年12月20日 16:00
くみちゃん、やほ~^^
時期的には、ちょっと早いかも。。。もっと濃い色だよねぇ
お芋はねぇ、蒸したのを、細く切って、ざるとか網とかの上に並べるねん。
晴れてる日に3日干すとできるよ~。夜は室内に入れるそうな。
こないだ風の強い日に干したから、ざるごと飛んで行きそうになったよ~ 風に注意^^
Posted by poran at 2012年12月20日 20:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック